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ソロル美術館 《アグネス・マーティン:完璧な瞬間》

  • 照会 : 129
  • 登録日 : 2024-05-20
아그네스마틴.png ( 116 kb)
ソロル美術館 《アグネス・マーティン:完璧な瞬間》

ソロル美術館アグネス・マーティン完璧瞬間開催

 

展示概要

展示名:《アグネス・マーティン完璧瞬間

期間2024. 5. 4.8. 25

場所展示室&

主管韓国近現代美術研究財団(KoRICA)

ゲストキュレーターフランシス・モリス(Frances Morris)

 

絵画には対象空間もありません形態がないのですそこにあるのはんでいくようなあるいは形態をなくしたのなさについての照度ですあなたがたは形態があるなどとえることなどないでしょうにも出会わなければそのっていけばいいのです作品対象のない世界あるいは障害物のない世界しますそれはただそのまま視界りゆく必然性についてれるという意味でするためにけのない浜辺横切感覚じようなものです。」

1966アグネス・マーティン

 

ソロル美術館54からアグネス・マーティン完璧瞬間開催するアグネス・マーティン(Agnes Martin19122004)はアメリカカナダ女性画家1950年代以降のアメリカ美術代表する作家一人であるアグネス・マーティンを代表する作品54紹介される今回展示リウム美術館日本大阪国立国際美術館名古屋市美術館ニューヨークのホイットニー美術館ディア・アート・ファンデーションをはじめペイスギャラリージョージ・エコノムコレクションを海外所蔵者協力のもと成就したまた今回展示にはテート・モダン(Tate Modern Museum)館長歴任した梨花女子大学招聘碩座教授のフランシス・モリス(Frances Morris)をゲストキュレーターにえた

 

アグネス・マーティン完璧瞬間純粋抽象追求したアメリカの作家アグネス・マーティンの世界焦点てた韓国初となる展示であるアグネス・マーティンはコロンビア大学時代道教および思想んだことが彼女作風なからずの影響えている同時期韓国ではアバンギャルドな実験的アートと単色化展開されていた今回展示アグネス・マーティンの作品活動東洋思想観点からめる一方彼女実験かつ瞑想的活動同世代のアジア作家対照させることで相互関係同調性考察するとなるだろう

 

展示1955にアグネス・マーティンが構想画めた時点からスタートするこの時期彼女作品有機的生体的形態から円形三角形四角形のようにより形式的幾何学的言語色彩へと変化していく1950年代後半には対象再現模倣多様とグリッド形態れる1964製作された(The Tree)アグネス・マーティンのこのような変化せる革新的かつミニマルな作品である

 

1967アグネス・マーティンはニューヨークでの仕事めてその1974にニューメキシコのタオスというさな作品活動けたそして2004にこのるまでの30年間じスタイルをけたこの時期のマーティンは瞑想からイリュージョン絵画的表現独自画風確立していった。「完璧追求したマーティンは作品のサイズ色調技法などを緻密計画そののみで画面くした

 

今回特別展示されるあるれた(On a clear day1973)アグネス・マーティンの画家としての生涯において重要なターニングポイントを暗示するシルクスクリーン技法制作された30作品がアンサンブルをあるれた(On a clear day1973)から今後のマーティンの活動形式内容においてどのような変化せるのか予測できる

 

1977から1992制作されたグレーのモノクローム絵画マーティンの作品神秘的しい作品である今回展示紹介される8のグレーのモノクローム作品作家設定した制限色調質感無限のバリエーションを絶頂経験させる

 

最後アグネス・マーティンが晩年10年間没頭したシリーズを紹介する1993健康上理由老人ホームでごしていたマーティンは毎日アトリエにくことはなかった体力作品のサイズも縮小していった1999制作された8のシリーズ純粋(Innocent Love)についてマーティンはかな瞑想かんだイメージをいたものだとったグレーのモノクローム作品とはなるかなそして礼賛められた純粋(Innocent Love)シリーズとともにマーティンは画家としての生涯じる

 

アグネス・マーティンはくアーティストでありしい文章じて人生とアートを観照洞察した今回展示では文学的感受性まれたマーティンのきも紹介されるセミナーでは2002にアグネス・マーティンのアトリエをねて彼女独特かつ魅力的姿をおさめたメアリー・ランス(Mary Lance)のドキュメンタリー映画世界けて(With my back to the world2002)上映される

 

アグネス・マーティンの作品作品をゆっくり鑑賞する機会提供する鑑賞者沈黙になったらかくぼやけた情熱じられる鉛筆などマーティンの繊細作品活動過程かにゆっくりとわうことができるマーティンは、「自分作品自分がりもたないとし個人的経験意味人生洞察作品びつけることをったそして、「作品価値鑑賞するにあり自分作品鑑賞することは音楽くようなものった

 

マーティンはつの作品鑑賞する経験について、「せては横切りながられるのようにえず変化はするものの本質的にはかをめること比喩したそれは反復かつ思索的であり時間超越してせを経験そしてアグネス・マーティンと鑑賞者完璧瞬間経験である

 

[作家紹介]

アグネス・マーティンAgnes Martin1912~2004

1912カナダのサスカチュワン州生まれ1931にアメリカへ移住ニューヨークとニューメキシコタオスで美術びながら講師としてえた1950にアメリカの市民権取得本格的画家としての活動開始1960年代以降アメリカ美術界代表する人物一人にまで成長した当時のマーティンはアド・ラインハートエルズワース・ケリーバーネット・ニューマンなどと交流していた純粋抽象追求したマーティンの作品々ミニマリズムと関連する議題としてげられたがマーティンはモンドリアンに分類されることを拒否した

 

1960年代後半からはニューメキシコ一人暮らしをしながら独自多彩なアート言語発展させたまた節制された方法完璧純粋追求した彼女瞑想かつ叙情的作品時代えてくの々に感動えたそして2004ニューメキシコタオスで92くなった

 

出典ソロル美術館

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